2011年06月12日

 『黄金に輝く寺』

 『黄金に輝く寺』

新緑の疎水ウォーク、JR山科駅を下車し、山手を登ると琵琶湖疏水に行き当たります。

そこから疎水の流れに沿って新緑眩しい桜のトンネルを過ぎると御陵に入りますが、疎水に架かる橋のたもとに日蓮宗本國寺という寺があります。

以前から少し気になっていましたので境内を覗いて見ました。

足を踏み入れた途端『えっ』息を呑みました。
 『黄金に輝く寺』

 『黄金に輝く寺』

 『黄金に輝く寺』

 『黄金に輝く寺』









金色に輝く梵鐘はじめ、一対の仁王像、灯篭、屋根には金の鯱、お寺なのに鳥居まで、おまけに金の龍まで存在しますか。

金閣寺に負けないくらいの圧巻です。いちどご来訪(入山無料)あれ。



                                    日曜レギュラーおじさん

同じカテゴリー(観光)の記事画像
関西花の寺『コスモス寺』
『納涼六甲山』
韓国トイレ事情
本因坊秀策
『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』
『おばあちゃんの原宿』
同じカテゴリー(観光)の記事
 関西花の寺『コスモス寺』 (2012-10-07 07:28)
 『納涼六甲山』 (2012-08-12 07:28)
 韓国トイレ事情 (2012-08-07 07:28)
 本因坊秀策 (2012-05-22 07:28)
 『のっぽの富士山 プロペラ飛行機 天空から・・』 (2012-03-03 07:28)
 『おばあちゃんの原宿』 (2011-10-23 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 1 ) 観光
この記事へのコメント
へぇー見事に金一色ですね。凄い!

一度行ってみたいです。

貴重な発見を有難うございます。



        
Posted by 北島 俊彦 at 2011年06月12日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。