2011年05月24日

3R


下の写真、私が普段使っているカバンです。自転車乗り用のメッセンジャーバッグと呼ばれるものですが、ちょっと変わった材料でできています。

3R


実はこれ、全体がトラックの幌(ホロ)で、肩掛け部分はシートベルトから出来ています。もちろん、これら材料は使い古しのものです。

話は変わりますが、私たちが日常で出すゴミ、最終的には焼却されたりして埋め立て処分されます。

ただ埋め立てできる場所も有限で、その残余年数も日本の場合、10数年と言われています。

私が小学生の頃(20年程前ですが)、社会の授業で習ったときも残余年数、10数年と聞いた記憶があります。

その値がずっと変わっていないのは少々腑に落ちないのですが、埋め立てる所に限りがあることは変わらない事実です。


将来のことを考えると、ゴミを減らしていかねばなりません。

 その対策として、10年ほど前から「3R」という言葉が世に広まりました。その意味は以下の通り。

1. Reduce(リデュース=減らす)
2. Reuse(リユース=再使用)
3. Recycle(リサイクル=再資源化)

 私のカバンの話に戻りますが、こちらはリサイクル=再資源化されたものに該当します。

こういった再資源化されたカバン、他にも色んな材料がありまして、タイヤチューブや消防ホース、ヨットの帆など。

再資源化されカバンとなったものだけで、これだけ例があるので、日ごろ使っている物も、まだまだ使い道があるのかもしれません。

それから、私は6年ぐらい前にこのカバンを購入したのですが、使い方が荒いためか、かなり傷んできております。

しかし長いこと使い続け、リデゥース=ゴミを減らしていければと思います。



                                    環境分析部:10minツーキニスト

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。