2011年05月25日

認知症?


最近物忘れが酷く「少し前の会話内容が思い出せない」「会話の途中で言いたいことを忘れる」「会話で適切な単語がでてこない」「人の名前が覚えられない」など等、自分でも情けないぐらい物忘れが頻繁に発生しています。

もしかして、これって認知症

それなりに齢を重ねている私は少し心配になって来たので認知症について調べてみることにしました。

『認知症』と『もの忘れ』の違い
認知症もの忘れの大きな違いの一つとして、認知症は体験のすべてを忘れてしまうのに対し、もの忘れは体験の一部を忘れてしまうことらしいです。
認知症?



米東京都高齢者施策推進室「痴呆が疑われたときに―かかりつけ医のための痴呆の手引き」1999より引用

歳をとると「もの忘れが増えてきたな」と思う方は多いのではないでしょうか。これは脳の神経細胞の減少という老化現象の影響で誰にでもおこることらしいですが、認知症は、老化による減少より早く神経細胞が消失してしまう脳の病気です。

認知症予防
認知症予防は、認知症の発症の危険因子を減らすことになるのですが、認知症の8割程度がアルツハイマー病と脳血管障害が原因となる疾患らしく、この二つの疾患を予防すれば認知症を防ぐことに繋がります。

● 脳血管性の危険因子・・・・・運動不足、肥満、食塩の摂取、飲酒、喫煙の生活習慣
                   高血圧症、高脂血症、糖尿病、心疾患

●アルツハイマー型危険因子・・・遺伝的な因子と環境的な因子とでは、環境的因子の影響
                    の方が発症に大きく関わっていると考えられています。
                    食習慣では、魚、野菜果物、赤ワインなどの摂取が良いとも
                    言われています。

 
家族のため、そして自分のためにも日々しっかり予防していかないとね。



                                                技術部 技術員

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。