2011年08月20日

『日傘は』


『日傘は』

 夏物アウトレット ゴマ粒程度の染み だから半額 50%Off 
 日傘を買った 雨晴れ兼用でない正真正銘 ホンモノの日傘を 清水の舞台から・・

* 自宅と会社との行き来 往復15分
* 傘を開き そよ風程度のホンの小さな揺れ 木製の杖がたわんで「キシキシ」
* すれちがう人の視線を傘で隠す 少し照れる
* でも 涼しい

 夏の親父は白っぽい帽子と日傘 子どもの頃の記憶 大人の定番スタイルだった

 陽水の『少年時代』を絵にすれば 麦わら帽子の子どもを連れ、定番姿のお父さん
 少年の手には虫取りの網と篭 小さな水筒をタスキがけ 周囲は青々とした田んぼ
 当たり前の如く、お父さんは右手に扇子、左手に日傘、・・・・・

 街で見かける若いカップル(表現が古いかな?)

* 2人で帽子姿 良く見かける そんなに高級な帽子とは思えないが
* 男性はアロハ・膝までの短パン 
* 一方の女性のスタイルは大きく2つ
* 長い素足を「これよ!」とばかりにむき出した超半パン
* サンダルを隠すほどのワンピース型ロングスカート(なんて呼ぶか教えて)
* 薄物のため下の・・・・が・・・・・

 帽子姿に何の不自然さもない まあまあ似合っている 熱中症対策としても合理的
 若い人は賢い でも、日傘を持っているのは やはり女性だけ

 Why? 男がサンダル、膝下毛むくじゃらで日傘 想像しただけでもバランスが・・・
 男の日傘はダサイのだろうか

 すれちがう視線に照れを感じる 
 自己満足『このオッさん粋やなあ』、『頭のダークグレーにぴったり』、『俺もこんな大人に・・・・』

                                         “アラ還”だけど“・・・?”

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。