2011年08月24日

何者!?


さてさて、会社の壁にゴミ?シミ?を発見!何者!?

気付いた社員はいるのかなぁ?

一見黒い粒ですが、近くで見ると、奇妙な生き物。
スパイダーマン、忍者の様にも見える。

実はコウモリの赤ちゃん!
器官が発達しておらず、毛も無いないため、しわくちゃのくちゃ。

どこから這い出してきたのか、壁にしがみついておりました。

あまり使用されていない倉庫の壁で、屋根に隙間もある。
詳しくは調べていませんが、こんなところにいるのですから、アブラコウモリでしょう。
町中でヒラヒラしているのは大概です。

ひょっとして倉庫の扉を開ければ、沢山ぶら下がっていたりして(笑)。
興味深々でしたが、そっとしておくことにしました。

ちなみに、コウモリ。何者!?
調査は捕獲も行いますが、習性(超音波を出す)を利用したバットディテクター(コウモリの出す超音波を人間の耳でも聞こえるように変換する検知器)での確認というのもあります。

検知する周波数帯で種を分類するのですが、まあだいたいのところです。
確実に種を特定できるものではありません。

それでも、コウモリのお喋りが聞こえて楽しいですよ。
ただ、その他の電気信号も検知するため、町中では五月蠅いです。

コウモリ達には町中の喧騒はどの様に聞こえているのでしょう。。。

                                                元祖環境調査員

同じカテゴリー(生き物)の記事画像
「ラッコの進化」
うさぎ
同じカテゴリー(生き物)の記事
 「ラッコの進化」 (2011-03-03 07:28)
 うさぎ (2010-12-30 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 生き物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。