2011年11月01日

秋から初冬は‥


ご大層なタイトルを付けてしまいましたが、別段心象風景の記述でもなければ経済や社会的風潮の分析でもありません。

秋は食欲!!  (分かりやすい!)

天麩羅が美味い!!  (メタボが怖い!)

と、言うわけで (どんな訳?) 秋の天麩羅には欠かせない(かな?)ハゼ釣りのお話です。

皆さん、お好みの天麩羅ネタがあるでしょう?
しいたけが美味い。

天麩羅といえばエビ!エビですよ!秋から初冬は‥
いやいや掻き揚げこそが天麩羅の極みだ!

おっと、イカ天を忘れて貰っては困るぜ!
大葉の香りが風流ってもんだ!

丹波のマツタケが最高どすえ!
秋はサツマイモでごんす!
皆さんいろいろおっしゃいますが‥(言うかな?)

私はハゼの天麩羅が大好きです。
キスは一年中手に入りますが(釣れますが)、ハゼは秋限定。
マツタケと並ぶ、秋限定の味なんです。

関西では、ハゼが市場に並ぶことは滅多に有りませんので、美味しいハゼの天麩羅が食べたければ自分で釣るしかありません。

ハゼ釣りは子供でも簡単に釣れるお気楽釣り。
天気の良い日を選んで家族連れで出かけられては如何でしょうか。

え?ハゼって夏休みか9月頃に釣れるんじゃないの? と思った貴方は大正解。
誰にでも釣れてくれるのはこの頃です。
だけど、ちょっと大型の‥刺身もいけるような奴は秋から初冬がベストなんです。

道具立てはいたって簡単。
5m前後の竿に同長の1号ほどの道糸を結び、1号位の中通し錘を通してから小型サルカンを取り付け、0.6~0.8号くらいのハリスの付いた袖型や流線型の8号前後の鉤を結ぶだけ。
言葉では複雑になりますが、実際に作ったら簡単な仕掛けです。

ウキは付けない方が却って釣りやすいのです。
餌は韓国産のゴカイが一般的ですが、虫餌が駄目な人はシジミやアサリの剥き身、池の蝦(エビ)の剥き身なんかでも釣れます。

仕掛けに餌を差したら目一杯沖に振込み、底を3㎝ずつ引きずるくらいの気持ちで仕掛けを動かします。
食い付けば ブルブルブルッ!とはっきりとした当たりで良く分かります。
竿をサッと立てると、以外に良く引くので驚かれると思います。

滋賀県からの釣り場ですと、有名な所では三方五湖の久々子湖が筆頭でしょう。
湖のほぼ全周が車横付けの楽チン釣り場です。

後、敦賀の笙の川や井の口川の川口周辺、若狭本郷の佐分利川尻等、川や流れ込みのあるところはほとんどが釣り場です。
舞鶴も良いそうですが、私は竿を出したことがありません。

魚が大きければ多少捌き方が下手くそでも白身の美味しさをたっぷり味わえます。
三枚ではなく松葉におろして、大根おろしと一味たっぷりの天つゆで、カラッと揚がったハゼを是非!

焦がさないように丁寧に焼いて、カラカラになるまで干すと最高の出汁も取れます。
昆布巻きの具にも最高ですよ!

                                        分析1課 だじゃれはだれじゃ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
新子のアオリイカ
アコウ釣り
小浜湾のスルメイカが美味い
嫌われ者
日本海へ
ひとつテンヤで五目釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 新子のアオリイカ (2012-09-24 07:28)
 アコウ釣り (2012-08-20 07:28)
 小浜湾のスルメイカが美味い (2012-07-10 07:28)
 嫌われ者 (2012-07-03 07:28)
 日本海へ (2012-07-02 07:28)
 ひとつテンヤで五目釣り (2012-05-28 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。