2012年01月10日

ご先祖様


昨年年末の31日に、姉の旦那のお母さんが亡くなられ、年を明けた2日にお葬式があり、その後、身内だけでお寺に集まって、住職様から色々と話をして頂きました。

その中で、住職様が尋ねられた事があり、今までに何人ご先祖様がいるか考えたことはありますか?と尋ねられ、今まで考えたことが無かったので話を聞いて驚きました。

自分を基準として1代前(父母)で2人。
2代前(祖父母)で4人。
3代前(曽祖父母)で8人と計算していくと
10代前まで遡ると、何と1024人居たことになるんです。
20代前まで遡ると1,048,576人(10万強)。
30代前まで遡ると1,073,741,824人。(10億強)
になるんです。驚きでしょう。

でも、実際には、30代前、次代の子供が生まれるまでに30年とすると900年前に、この人数が居た訳がありません。現在の日本人口より多いわけですから。いとこ同士が結婚し同じ曽祖父母だったりして、もっともっと少なくなると思いますが、それでも驚きです。人類みな兄弟ですね。

最後に住職様が、このご先祖さまが一人でも存在しなければ、私たちはこの世に生まれて来なかった事になります。ご先祖様に感謝してください。また、いま居られるご両親、祖父母を大事にしてあげて下さいと話して頂きました。

私は、両親がまだ健在です。後何年元気でいてくれるか分かりませんが感謝し大事にしていこうと思いました。

                                       環境分析部 悪戯おやじ

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。