2012年02月07日

磨きすぎ注意!


磨きすぎ注意!

先日、歯磨きをしていたら虫歯らしきものを発見。親知らず抜歯から1年ぶりぐらいに歯医者さんに行ってきました。

治療自体は15分ぐらいで終了、やれやれと思っていたらお医者さんから「歯茎が異常に痩せてきている」との忠告が。
「磨きすぎの典型で露出した歯の根本から虫歯になりやすい」しかも「一度痩せてしまった歯茎は元に戻らないのでこれ以上悪化しないように気をつけるしかない」と言われ、大変にショックを受けました。

言われてみれば、歯ブラシの先がすぐ開くから硬めのブラシで、しかも歯茎をマッサージしなければと思い、いつも歯だけでなく歯茎も横向きにガシガシと磨いておりました・・・。

とにかく普段の歯磨きの改善を!と思い、すぐにやわらかめの歯ブラシと、研磨剤の入っていない歯磨剤を買いに薬局に走りました。
そこには研磨剤の入っていないものが1つしか置いていなくて、値段も意外にお安いし、とりあえずその液状のものを購入することに。

しかしレジでびっくり、値段の桁をひとつ間違えていたのです。
返品しようかかなり悩みましたが、未来の自分の歯への投資ということでそのまま購入に至りました。

これまで使っていた歯磨剤は界面活性剤、防腐剤不使用の石けんハミガキで、それなりに気に入って使っていたのですが、今年はこの新しいハミガキで歯と歯茎に優しいブラッシングを心がけたいと思います。


     虫歯になったにも関わらず今年のバレンタインはmyチョコを買う気満々な奈良っ子

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブログ終了のお知らせ
「猫は冬眠する?」
『 Picasa Webアルバム  オーバー還 同窓会に行く・・・ 』
『紫式部』と『ホトトギス』
七五三
はじめての運動会
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ブログ終了のお知らせ (2012-10-31 07:30)
 「猫は冬眠する?」 (2012-10-30 07:28)
 『 Picasa Webアルバム オーバー還 同窓会に行く・・・ 』 (2012-10-29 07:28)
 『紫式部』と『ホトトギス』 (2012-10-28 07:28)
 七五三 (2012-10-26 07:28)
 はじめての運動会 (2012-10-25 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。