2012年07月22日

天空の『箱館山ゆり園』


天空の『箱館山ゆり園』
天空の『箱館山ゆり園』


大雨続きの今年の梅雨ですが、待ちかねた鉢植えの「カサブランカ」が今年も大輪の花を咲かせ玄関先を飾っています。

天空の『箱館山ゆり園』
天空の『箱館山ゆり園』


「ゆり」好きの友人の誘いも後押しして「箱館山ゆり園」へ行きました。

「箱館山ゆり園」は「箱館山スキー場」一面に250万株のゆりが咲き誇る天空のゆり園です。
海抜はあの東京スカイツリーより少し高い標高680m琵琶湖の北西に位置し、頂上へは6人乗りゴンドラで8分間の空中散歩が楽しめます。

天空の『箱館山ゆり園』
天空の『箱館山ゆり園』


「ゆり園」がオープンして今年は4年目。
過去2回訪問していますが、なかなか開花時期のタイミングが合わず個人的には印象は良くありませんでした。

天空の『箱館山ゆり園』
天空の『箱館山ゆり園』


ところが今年は3連休の最終日でもあり、午前10時過ぎの到着にも関わらず、すでに麓の駐車場は満車。
ゴンドラ乗車も順番待ちで長蛇の列。
結局20分程待って乗ることができましたが、さすがに人気が高いだけあって頂上には数十種類250万株、色とりどりの「ゆり」が咲き誇っていました。

天空の『箱館山ゆり園』
天空の『箱館山ゆり園』


山上は琵琶湖から吹く風も心地よく、琵琶湖に浮かぶ竹生島の眺望も感動でした。
同ゆり園は道中の道の駅で割引入場券を入手すると大人1,000円で入園できます。
開園は8月16日までですが7月中がお勧めかと思います。
インターネットで開花情報を見て足をお運び下さい。
この時期、伊吹山同様に滋賀の観光スポットです。
意外な穴場かもしれませんよ?

天空の『箱館山ゆり園』
天空の『箱館山ゆり園』


                                   日曜レギュラーおじさん

同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
1日1,000円の『しあわせ』 
「キッザニア甲子園で遊ぼう」
高級『マツタケ』GET 
鉄道の日――「リニア・鉄道館」――
『 甲斐駒ヶ岳は花崗岩  緑が映え 清流では犬かき 』
『山アジサイ』
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 1日1,000円の『しあわせ』  (2012-10-21 07:28)
 「キッザニア甲子園で遊ぼう」 (2012-10-19 07:28)
 高級『マツタケ』GET  (2012-10-14 07:28)
 鉄道の日――「リニア・鉄道館」―― (2012-10-11 07:28)
 『 甲斐駒ヶ岳は花崗岩  緑が映え 清流では犬かき 』 (2012-09-29 07:28)
 『山アジサイ』 (2012-07-08 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) レジャー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。