2012年08月03日

Bassは唄う。


Bassは唄う。
Bassは唄う。



7月19日のブログエントリーで、プチ技術者さんが、ポールマッカートニーのことを書かれていました
http://ngcon.shiga-saku.net/e813516.html

ポールマッカートニーは、ご存知のとおりベーシスト

世の中にベーシストと呼ばれる方はたくさんいらっしゃる

ジャコ・パストリアス、マーカス・ミラー、ルイス・ジョンソン、ラリー・グラハム

ブーツィー・コリンズ、レス・クレイプール、フリー、スティーブ・ハリス などなど

特にわたくしが好きなのは、ピノ・パラディーノ

Prince of Peace

この曲は、1989年にジュリアフォーダムがだした「Porcelain」というアルバムの最後の曲

フレットレスベース特有の音が、効果的に使われていて、

澄んだ水の中で漂っているような気分になる、とっても好きな曲

ベースの音を聴いていて心地よいのは、


人の声に近いとか、


胎内で聴こえる母親の心音に近いからなんじゃないかと


個人的には思っています

Bassは 刻む ではなく 唄う だと思う

今日(8月3日)からはじまる多賀大社の満灯祭

あの灯篭の光につつまれてぼーっとするような感覚

普段はあまり意識されることのないベースライン

いちど、じっくりと意識して聴いてみてはいかがでしょう


余談

このピノ・パラディーノが使用しているベースは、Musicman Stingray

分厚く、硬い音がするベース

冒頭の左写真の特許を取得した、レオ・フェンダーが作り出した楽器

この方が、エレクトリックベースをうみださなかったら

Bassは唄う

なんてなかったかもしれない

                                        『ひとりごと大王』

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ポールマッカートニー
フルート
山下達郎
ロックコンサートin大阪
『いつか 王子様が』
「残暑は深紫」
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ポールマッカートニー (2012-07-19 07:28)
 フルート (2012-05-03 07:28)
 山下達郎 (2011-12-01 07:28)
 ロックコンサートin大阪 (2011-11-02 07:28)
 『いつか 王子様が』 (2011-10-05 07:28)
 「残暑は深紫」 (2011-08-27 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。