2012年08月14日

ボランティアバスツアー

6月上旬に東日本大震災の復興ボランティアバスツアーに参加してきました。

私にとっては、2回目の参加です。
1回目は弊社ブログに昨年11月に掲載したとおり、宮城県南三陸町での活動でしたが、今回は同県七ヶ浜町というところ。

その名の通り、”浜”が付く地名が七つある、海に囲まれた町になります。
日本三景の一つ松島の傍でもあります。

今回の活動内容は、津波の被害を受けた田畑の清掃活動。

写真の通り、遠めに見ると只の空き地のような風景ですが、この状態になる前は大きながれきが、かなり堆積していたそうです。

ボランティアバスツアー

大きながれきは重機で撤去されたそうですが、ガラスの破片等の細かな物はまだまだ残っております。
これらを手作業で拾っていくことが、今回のツアーの主な活動でした。

ボランティアバスツアー

この日は、私が参加したツアー以外にもボランティア活動に参加される方が多く、合計200名近くの人が集まっていました。
その人数のおかげもあり、多くのがれきが回収されました。

ボランティアバスツアー

しかし、このような工程で復旧を要される田畑は数多くあり、米や野菜を育てるまでには暫く時間を要するそうです。

今回参加したツアーは以下のサイトで検索いたしました。

3.11復興支援情報サイト 助けあいジャパン 
http://tasukeaijapan.jp/

本当の復興までには、まだまだ人手が必要かと思われます。
興味ある方は上記サイトを是非ご覧ください。

                                       分析1課:47minランナー

同じカテゴリー(ボランテイア)の記事画像
「高島市でヨシ刈り」
同じカテゴリー(ボランテイア)の記事
 「高島市でヨシ刈り」 (2012-02-09 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) ボランテイア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。