2012年09月02日

『朝顔・夕顔』どっち派?


会社のグリーンカーテンとしての取り組みも、今年で5年目を迎えました。
昨年までは、西日が強く当たる窓一面にゴーヤカーテンでしたが、今年は、一寸思考を変えて『夕顔』を育ててみました。

『朝顔・夕顔』どっち派?

しかし、この『夕顔』にたどり着くまで曲折がありました。
まず、毎年作り続けてきたゴーヤは連作を嫌います。
プランター栽培の土も少し劣化してきました。

そこで今年は「朝顔」を植えることにし、種を購入し、プランターに直播して、芽だしを試みました。
ところがプランターの設置場所は朝日が全く当たらず、西日だけで、しかも日差しが強い場所だけに思うように芽がでません。

結局、朝顔の芽が出たのは僅か3個だけ、思い悩んで今度は『夕顔』の苗を購入してプランターに植えました。

話しは変わりますが、人間は早起きして朝日を全身に浴びると健康に良いといわれています。
反面西日や夕日についてはさほど健康面の効果が話題に上がりません。
やはり、夕日より朝日が身体に良いのでしょう。

植物でも同じで、野菜作りをしている人はその効果の違いが良く判ると思います。
そうです西日の強い場所にグリーンカーテンは無理難題ということです。

こうした悪条件下にあって今年の猛暑は『夕顔』にとって過酷な環境でした。
連日社員と協力して水遣りを続けた結果、ご覧のとおり何とか成長してくれました。

『朝顔・夕顔』どっち派?

前述の朝顔も夕顔に負けじと蔓を伸ばし、早朝出勤する際に涼やかな花で迎えてくれました。
夕方の退社時には夕顔の蕾が半開して、お見送りです。

『朝顔・夕顔』どっち派?
『朝顔・夕顔』どっち派?


何れも心和ます夏の花です。
「貴方は朝顔、夕顔のどちらが好きですか?」いずれにしても花の命は短くて・・・・
草の生えた原っぱでは、やたら虫の合唱が始まり、もう季節は秋ですね

                                 日曜レギュラーおじさん

同じカテゴリー(園芸)の記事画像
『サツマイモ』初収穫
『アマリリス』三度目の開花
宿根朝顔
バラのハダニと根腐れ
『金時草』水前寺菜のこと?
『デュランタ・宝塚』
同じカテゴリー(園芸)の記事
 『サツマイモ』初収穫 (2012-09-30 07:28)
 『アマリリス』三度目の開花 (2012-09-23 07:28)
 宿根朝顔 (2012-09-19 07:28)
 バラのハダニと根腐れ (2012-09-17 07:28)
 『金時草』水前寺菜のこと? (2012-09-09 07:28)
 『デュランタ・宝塚』 (2012-08-26 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 園芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。