2008年04月24日

アサソト族

朝の外食市場は、1兆5,000億の大きなマーケット。一般的には、朝食は家で食べて出勤。
しかし、単身者の朝食やお母さんの朝の休日として、朝に外食することが増えているようですね。だから、「アサソト族」なんて言葉が生まれる。

<晴れた朝>
実は、晴れた土・日曜日はソトアサ族。休みの朝6時過ぎは、皆寝ているし、散歩の途中におなかは減るし、どうしても朝食は外で。この時間帯に開いている店は、「吉野屋」、「松屋」、「なか卵」などの牛丼チェーン、24時間オープンの「宮本むなし」、「王将」。それと朝5時30分から開店のラーメン「第一朝日」。少し遅いスタートのときは「マクドナルド」、「ロッテリア」。三重にいたときは有名な「モーニングセット」。
家に帰ると
「朝から、ソフトバンクの白い犬みたいに、どこホッツキ歩いてたの!」
「ごめん~~~なさ~い」

<野球は朝みるもの>
散歩のコースで、立ち寄る店は変わりますが、気に入っているのは「王将」。ギョーザとビールで軽く一杯。家に帰って大リーグを観戦。昔、ナイターを見ながらビールが定番。しかし、今の野球は朝見るもの。

<雨降りの朝>
雨の降っている日、散歩は中止。そんな時は、朝から家で焼肉とキムチ+ビールで「ウチ(の焼き)ニク族」。だから家族に嫌われる。


Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:32 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。