2008年05月11日

熱燗はアカン?

熱燗はアカン?
なんだパンダあったけど、今週もオシマイ。
パンダ2頭でリース料が1年で1億円。うちのパンダは無料で貸し出しますよ。でも、いらないか。
パンダのいる動物園は日本では神戸と和歌山。和歌山は遠いので、来月、パンダ見にタイのチェンマイ動物園にでも行くか。

<南草津の居酒屋>
南草津駅前の立命館の学生で賑やかな王将系の居酒屋。
枯葉系の親父二人で生ビール2杯飲んだ後、日本酒をオーダーするためにネイティブ ジャパニーズ スピーカーのおねえちゃんを呼ぶ。
親父「熱燗(あつかん) 大きいので」
おねえちゃん「…………」
親父「熱燗 2合」
(少し考えて)
おねえちゃん「アカン?」
親父「温めた日本酒 2合」

店長がじきじきトックリを持ってきました。
それから熱燗の追加4本。いい酒の肴になりました。

店長さん、おねえちゃんを怒らないでください。ビールの時期に熱燗を飲むにはジジイ達は、おねえちゃんに優しいですから。
日本で日本酒を頼むことも難しい時代に突入しました。



同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
近江の浮舟
滋賀の避暑地?
歴史とロマンの矢橋
びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか?
安土散策
忠太郎食堂
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 近江の浮舟 (2012-09-11 07:28)
 滋賀の避暑地? (2012-08-23 07:28)
 歴史とロマンの矢橋 (2011-01-17 07:28)
 びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか? (2010-01-04 08:28)
 安土散策 (2009-12-19 08:28)
 忠太郎食堂 (2009-10-24 08:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:31 │Comments( 1 ) 滋賀
この記事へのコメント
貴重な体験、おめでとうございまあ~す。
これを肴に、又今夜も飲めるなあ。
Posted by 漣小町姫 at 2008年05月11日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。