2008年06月11日

屋上のサツマイモ

屋上のサツマイモ
時々、屋上のゴーヤとサツマイモの苗を見にいきます。苗は順調に育っているようです。
梅雨ですから、水遣りは楽ですね。

<ゴーヤのツルは上に伸びる>
ゴーヤは壁伝いに上に伸びる性質があるので、通常、壁の温度や開口部(窓)の日陰を作ることを目的に植えられています。それで、1m少々しかない手すりだけでは生育には不十分です。近いうちに、この対策を施す予定になっている。

<なぜサツマイモだったのか>
家庭菜園と考えるとピーマンでもミニトマトでもいいんですね。なぜ、サツマイモかと言われると、実は困るんです。ヒートアイランド現象を緩和する対策は、講習会でサツマイモ栽培が良いと聞いたからです。
ですから、今後、調査しながら実証していきますが、後から考えるこのようなことです。

① ヒートアイランド対策として効果(何回か温度調査を行う予定です)
② 社員が参加できる(面倒くさいと考える人も当然います)
③ 手間がかからない(夏の水遣り中心)
④ 安価である(1茎100円未満)
⑤ 変化があり、ブログのネタ(毎週1回のネタ)

この他に、収穫の楽しみ、二酸化炭素の吸収、緑化による景観等がありますが、あまりにも規模が小さいので評価対象にはなりません。

私はベランダでネギしか育てた経験しかありません。しかし、会社には農業土木のプロもいますから、きっと夏から秋には楽しみな報告ができる思います。


同じカテゴリー(ゴーヤ・サツマイモ)の記事画像
寒い!ゴーヤ
他人のゴーヤは良く見える
サツマイモの収穫だ!
丸いゴーヤ
緑のカーテンアンケート
中味のないゴーヤ
同じカテゴリー(ゴーヤ・サツマイモ)の記事
 寒い!ゴーヤ (2008-11-20 07:28)
 他人のゴーヤは良く見える (2008-10-29 07:28)
 ゴーヤ・サツマイモの決算報告 (2008-10-15 07:28)
 サツマイモの収穫だ! (2008-10-08 06:28)
 丸いゴーヤ (2008-09-25 07:28)
 緑のカーテンアンケート (2008-09-03 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:31 │Comments( 0 ) ゴーヤ・サツマイモ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。