2008年09月13日

旭山動物園のお土産情報

旭山動物園のお土産情報
昨夜、南草津で焼酎のがぶ飲み。家に帰ってそのままダウン。夜中に目を覚まし、今朝、3時すぎから徘徊の練習。4時すぎに雨が降ってきたので「なか卯」に避難。カツどん食べて、コンビニで発泡酒2本買ってきて、BSのアジアニュースを見ながら、ブログを書いています。3連休です。
初めて旭川を訪れる方のお土産は、旭川空港JR旭川駅駅前の西武百貨店動物園のお土産屋さんで買うことが多いようです。旭山動物園のロゴ商品ではなく、帰ってからでも味わえる地元商品の穴場を紹介。

旭川ラーメンを安く買うならスーパーで。旭川ラーメンは地元の人も食べるので、2割程度は安い。生ではなく乾燥したインスタントラーメンの袋詰めは「天金」が発売しています。また、モーニング娘。ごひいきの北海道限定 スープ付き焼きそばもスーパーで。
乾燥貝柱やシャケとば等干物類は4条15丁目の銀座商店街の外川商店へ。お土産屋さんよりも3割程度安いですよ。また、値段は同じでも量は多いので地元の人がご用達。また、空港から市内を往復するバスのイスに広告を出している魚住の魚屋さんがあります。旭山動物園から市内のホテルに帰るとき、少し立ち寄ってみたらいかがですか?駅前のホテルから徒歩では15分です。

<かぼちゃ王国>
飛行機に乗るには少し時間に余裕があるので「かぼちゃソフトクリーム」を食べに美瑛の「かぼちゃ王国」へ。そこで「かぼちゃソフトクリーム」を2個オーダー(1個300円)。滑らかな舌ざわりでかぼちゃの甘みが十分に引き出されています。

<ピーマンがおまけ>
「かぼちゃ王国」の親父が
「女性のかたは、このビニル袋にピーマン詰めて持って帰ってください」。下を見ると箱の中に大きくてピカピカしたピーマンがどっさり。袋に5個詰めて、帰ろうとすると
「もっと詰めなきゃ」とおじさんが袋を開けて、さらに7~8個詰めてくれました。
お付き合いで「かぼちゃチョコレート」(1箱420円)を2個追加。

<メロンもおまけ>
そうすると、今度はメロンを持ってきて「これもって行き」。お店で買うと1個2,000円~2,500円の品。ただし、メロンの縞の一部が欠けていますが味は同じ。
和寒町が本店で、美瑛の店は2店目のようです。旭川空港から車で10分の距離。機会があれば、女性のかたは、ぜひお立ち寄りください。得することがあるかも?
じゃ お休みなさい


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:31 │Comments( 0 ) 食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。