2008年12月03日

ご当地ラーメン


ラーメンは毎週2~3回食べますね。このうち1回は会社近くの「ちゃんぽん亭」。土曜日・日曜日は京都ラーメン(新福菜館、天下一品が中心)。出張するときの基本はご当地ラーメン。このランキングはGooが調べた「ラーメン・ランキング」です。

<1~10位>
まず、ベストテン。日本の代表的なラーメンですが、それぞれ個性があっておいしいですね。しかし、東京、横浜のご当地ラーメンはどんな特徴があるのでしょう。東京に住んでいましたが、「東京のご当地ラーメン」という言葉すら聞いたことがありません。このあたりは東京をはじめ首都圏にはおいしいラーメン屋が多いと解釈すればよいのでしょう。
関西は和歌山だけですか。意外にも京都がランク外。
1博多  2札幌  3喜多方  4東京  5熊本  6旭川  7函館  8和歌山  9尾道  10横浜  

<11位~20位>
11久留米  12熊本  13高山  14京都  15佐野  16徳島  17広島  18米沢  19新潟 20白河このランクになると久留米・熊本・京都・徳島の西日本を除けば、北陸・東北系のご当地ラーメンについては、袋詰め以外、食べた経験はありません。一度、ラーメン食べに東北旅行を考えなければならない。

滋賀のご当地ラーメン
<ちゃんぽん亭>
彦根が本店。会社の前にもある店で和風ちゃんぽんが売り。毎週行く店で激辛と和風を交互にオーダー。「ちゃんぽん亭 をかべ」から名前が変わり「ちゃんぽん亭総本家 矢橋店」へ。メニューとどんぶりがマイナーチェンジ。から揚げがごはんとセットになったので、ごはんなしのメニューが欲しいぞ!
厳密な意味ではラーメンといえませんが、野菜が多いので健康的です。

<来来亭>
野洲が本店。チェーン展開しているので、個人的には滋賀県ではなく兵庫県で食べることが多い。スープは背脂醤油で京都の「ますたに」系。また、前身は深草にあったとされており、ラーメン通からは京都ラーメンに分類されています。(風呂屋の情報)

こう見ると、滋賀のご当地ラーメンは存在しないようです?教えてください


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 2 ) 食べ物
この記事へのコメント
最近ラーメン食べてないな・・・ 
Posted by きのした at 2008年12月03日 11:04
 ちゃんぽん亭 名前が変わっただけですか、味は?
あそこは野菜が多いのでお勧めですね。
一里山のショッピングセンターにもできたはずです。イオンはいったけど一里山は行かず。

先週日曜浜街道が 矢橋交差点超えての渋滞でした。日曜でよかったですね。
Posted by そばうちおじさん at 2008年12月04日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。