2009年05月31日

滋賀県なんでも一番


滋賀県庁の紹介コーナーに「滋賀県なんでも一番」があります。琵琶湖は日本最大で最古の湖なんていうのは当たり前。しかし、知られていない項目も多数。今日はここから注目する項目を拾ってみました。全部見たい方は→
http://www.pref.shiga.jp/profile/seikatsu/index.html

<世界1>
滋賀県の世界1はやはり少なく3個。地味な項目ですから、意外と知られていませんね。
・大津市粟津貝塚の淡水貝塚面積(東西49m以上×南北95m以上)
・湖北町葛籠尾崎湖底遺跡の水深(深さ70m)
・伊吹山の最深積雪(11.82m)
・最大級は大津港にあるびわこ花噴水は、横の長さが約440mで、世界最大級の噴水

<日本1>
今年の夏には比叡山坂本ケーブルカーに乗って避暑もいいですね。香港島ビクトリアトラムは夜景で有名ですが、比叡山坂本のケーブルカーは17:00、18:00が最終ですから、少しもったいない。夏休みの1ヶ月くらいは夜間運転を考えてもいいのでは?
たぶん、比叡山から見る大津市の夜景、対岸の草津・守山の夜景、近江大橋のライトアップは好評だと思いますがね。

比叡山坂本ケーブルカーの長さ(坂本駅~延暦寺間2,025m)
最大の銅鐸(野洲市:高さ134.7cm、重さ45.47kg)
最小の銅鐸(栗東市:高さ3.4cm、重さ5.2g)
・現存する最大規模の本陣(草津宿本陣:敷地面積1,305坪、建物468坪、部屋数39室、畳数268.5畳)
・現存する最古の駅舎(旧長浜駅:1882年建設)

<産業系の日本1>
これは工業県ですから、たくさんありますね。県内総生産に占める第2次産業の割合は47.1%で全国1位。金額ではエアコン、鉄骨系プレハブ住宅、理容用電気器具、コンベヤ、はかりが上位。

【製品別日本1】(平成18年工業統計調査確報品目編/経済産業省)
クレープ 、麻織物、プレスフェルト生地(ニードルを含む)・不織布(乾式)、セルロース系接着剤・プラスチック系接着剤、プラスチック硬質管、プラスチック雨どい・同附属品、強化プラスチック製版・棒・管・継手、薬瓶、鉄骨系プレハブ住宅、はん用ガソリン・石油機関(はん用ガス機関を含む)、コンベヤ、エアコンディショナ、理容用電気器具、フォークリフトトラック、はかり、はかりの部分品・取付具・附属品




同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
近江の浮舟
滋賀の避暑地?
歴史とロマンの矢橋
びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか?
安土散策
忠太郎食堂
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 近江の浮舟 (2012-09-11 07:28)
 滋賀の避暑地? (2012-08-23 07:28)
 歴史とロマンの矢橋 (2011-01-17 07:28)
 びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか? (2010-01-04 08:28)
 安土散策 (2009-12-19 08:28)
 忠太郎食堂 (2009-10-24 08:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 滋賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。