2009年07月08日

西日本技術の昼食

西日本技術の昼食

西日本技術の昼食


会社の裏にいるイタチが昼飯にトカゲを食べています。
滋賀咲くブログを見ていると、羨ましく思うブログがたくさんありますね。特に、ご飯系。たいがい1日3食はたべますから、ネタに困ることはありませんね。

<西日本技術社員の昼めし>  
大きく分けて「手作り弁当」、「弁当屋の弁当」(これは2社入っています)、「外食」の3パターンに分類することができます。少数派はセブン-イレブンの弁当、私は近所で外食派

<近所のランチ>
会社(草津市矢橋町)から歩いて行ける食べ物屋はたった3軒しかありません(南に行くと数件ありますが高いので行かない)。うどん・蕎麦・どんぶり系を食べる場合、数人でに乗って行きます。

【をかべ 矢橋店】
彦根本店の和風ちゃんぽん。来来亭とともに滋賀のご当地ラーメンの代表。週1~2回の頻度。
オーダーは「和風ちゃんぽん具大」か「激辛ちゃんぽん」。「具大」は野菜がたっぶりで麺の大盛よりも低カロリーのため、1番食べる回数が多い。
激辛ちゃんぽん」は辛さのレベル(1~5)が選択できなくなり、激辛ではなくなりました。しかし、お姉さんが作っているときに頼むと昔のレベルで食べられます。

【ナポリ】
喫茶店ですが、昼飯を食べに来る回数は最も多い。オーダーは「弁当」が中心、時々「カレー」。ここのカレーは辛口と甘口の2種類ありますが、選択は当然辛口。トッピングはたいがいチキンカツかコロッケ。
ところで、先週からナポリは休んでますね。おばあちゃんが検査入院しているようです。お大事に!

【ラーメン藤 矢橋店】
ここでオーダーするのは「名古屋セット」(大きなお肉の乗ったラーメンと半チャーハン)、または自称「ハゲラーメン」(わかめラーメン)。「ハゲラーメン」のわかめはたっぷり乗っていて、翌日のトイレは真っ黒になります。

<大阪・三重事務所の昼飯は?>
大阪事務所は府庁の近くですからランチには恵まれています。吉野家等のファーストフード店、パラソル弁当、激安定食、食べ放題の店等、テレビで紹介された店も多い
三重事務所(津市)も魚料理の定食屋が数軒ありましたから、困ることはありませんでした。しかし、現在は移転していますから、お弁当の配達が主流。

最近、新浜の「月うさぎ」の月替わりランチ(写真:1,500円)に行きます。一の善、二の膳、飲み物とデザートのコース。量・質・味ともに満足。特に、金時草は新しい食感。

しかし、この店のクーポン券は6,000円以上で500円。夜限定ですからランチに使えない。リビングに100円割引券がついているそうですが店には置いていない。「ランチには使えません」と確かに割引券には小さな字で書いてある。しかし、これは保険の約款みたいで読む人はいません。ご配慮を!

ときどき、昼飯に飽きてしまいます。会社の裏のイタチを食べましょうか?

今日のレポートは草食男子肉食女子に続く昼食(ちゅうしょく)オヤジでした。




同じカテゴリー(滋賀)の記事画像
近江の浮舟
滋賀の避暑地?
歴史とロマンの矢橋
びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか?
安土散策
忠太郎食堂
同じカテゴリー(滋賀)の記事
 近江の浮舟 (2012-09-11 07:28)
 滋賀の避暑地? (2012-08-23 07:28)
 歴史とロマンの矢橋 (2011-01-17 07:28)
 びわ湖検定びわ湖検定をご存知ですか? (2010-01-04 08:28)
 安土散策 (2009-12-19 08:28)
 忠太郎食堂 (2009-10-24 08:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 滋賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。