2009年12月31日

<三重県の凄い所案内その3>


今回も三重県の凄い所(勝手な思い込み)を紹介します。でも、今日は大晦日ですね。
大晦日に纏わる「三重県の凄い所」なんてあったかなー?

<大晦日> 
 大晦日というと、掃除に追われ、なんだかんだで夜が来て、紅白を見ながら年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞いて1日が終わるのは、私だけでしょうか?
家族から邪魔者扱いされている寂しいお父さんに朗報です。
三重県だけと思いますが、31日朝9:00から1日夜9:00まで36時間オールナイト(店舗により営業時間に差がある)でパチンコ屋さんが営業しています。
年越し参りならぬ「年越しパチンコ」です。

 三重県では大晦日から元旦にかけて「伊勢神宮参拝者にトイレをかす」っという?お題目で、確か2000年からやり始めたようです。風俗営業取締法「風営法」のからみで、伊勢地域だけ許可するには都合が悪いらしく、伊勢神宮とはあんまり関係なさそうな伊賀市(旧上野市)なんかでも毎年やっています。
今年の元旦にも、初パチンコに行きましたが、愛知・滋賀・京都ナンバーの車が駐車していました。このブログのブロガーの人に会っていたりして? 夜食にカップ麺とお湯+割り箸が置いてあります。私は、パチンコ好きなため誤解されていますが、一度もオールナイトで行った事は、無いです。(家族孝行しています。)

話が、変な方に言ってしまったので戻します。
伊勢神宮周辺(外宮・内宮)は、今夜から年越し参りで大渋滞になります。交通規制(パーク&ライド)も厳しくなりますので、公共交通機関を利用して年越し参り、初詣にぜひおいでください。大きなかがり火でお迎えしています。

<三重県の凄い所案内その3>


<先日、伊勢神宮司庁に仕事で行ったとき(21日)に大かがり火の準備をしていました。>



                                      三重のおじさん Y.N

同じカテゴリー(三重)の記事画像
伊勢神宮おすすめの店
美味し国おこし・三重
イルミネーション
<三重県の凄い所案内6>
式年遷宮記念神宮美術館
三重県の凄い所案内
同じカテゴリー(三重)の記事
 伊勢神宮おすすめの店 (2012-09-20 07:28)
 美味し国おこし・三重 (2012-06-21 07:28)
 イルミネーション (2011-02-03 07:28)
 <三重県の凄い所案内6> (2010-11-25 07:28)
 式年遷宮記念神宮美術館 (2010-11-04 07:28)
 三重県の凄い所案内 (2010-09-02 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 08:28 │Comments( 1 ) 三重
この記事へのコメント
「伊勢は痔で持つ、痔は伊勢で持つ」オッサンの好意で松坂牛の朝日屋へ。
帰り津駅で
①駅ビルのお土産屋で「伊勢うどん」二人前525円で買う。しかし、近鉄構内の売店では360円。お土産屋は高いやんか。
②「津餃子」210円を近鉄の売店で酒の肴に買う。カレーの具を餃子の皮に包んだだけ。本家「餃子の王将」210円に完敗の津餃子。付加価値がなさすぎ。
③京都駅で下車してパチンコ屋へ。そして、スロットで大敗。自業自得。
「三重は凄い」ではなく「三重苦」と呼ぶのが正しい。
Posted by 西日本技術の環境調査員西日本技術の環境調査員 at 2009年12月31日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。