2010年03月13日

ライナーノーツ

ライナーノーツ

最近よく「アイ」ちゃんとのドライブするので、昔、聴いていた曲が欲しくなりました。

インターネットからのダウンロードでもいいのですが、オジサンは、ライナーノーツ(解説)が読みたいのでCDで購入します。

 20年以上前の曲なので、ほとんどが廃盤です。「ツタヤ」や「十字屋」の若い店員さんでは、アーティスト名すら「????」で伝わりません。

 そこは、やっはり馴染みのレコード店、そう名前もキタダレコード(守山銀座商店街にあります)

                                        
廃盤になっているアルバムの中から、特に聴きたい曲が多くは収録されているベスト盤を探してくれます。

 取り寄せて購入したのは、ルーサーバンドロスとディオンヌワーウィクのアルバム各1枚。

1980年代に流行したブラックコンテポラリ―(ブラコン)というジャンルのアルバムです。

 当時は、レコードかCDからカセットテープにダビングし、デートの際にカーステレオで聴くためのオリジナルテープ(通称エッチテープ?)を作成してました。(最近は、ダビングではなく「コピー」とか「落とす」と言うらしい)

そして、曲を流しながら、ライナーノーツのうんちくを自慢げに語ったものでした。(バカですね。)

今でもライナーノーツは、オジサンを暫しの間、若者に変えてくれるのでした。

ライナーノーツ


      



                                            <キタダのおっちゃん>
                
                                         施設管理課:チョイ軽オヤジ

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
Bassは唄う。
ポールマッカートニー
フルート
山下達郎
ロックコンサートin大阪
『いつか 王子様が』
同じカテゴリー(音楽)の記事
 Bassは唄う。 (2012-08-03 07:28)
 ポールマッカートニー (2012-07-19 07:28)
 フルート (2012-05-03 07:28)
 山下達郎 (2011-12-01 07:28)
 ロックコンサートin大阪 (2011-11-02 07:28)
 『いつか 王子様が』 (2011-10-05 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 08:28 │Comments( 0 ) 音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。