2010年07月13日

BBQ――MTBE


BBQ――MTBE

わが社のある滋賀県には琵琶湖があります。ほとりでするバーベキューのすばらしいこと・・・。わが部署には、浜に面した家に住む課員が!!というわけで、BBQパーティーを開催しました。

あいにく警報が出るほどの大雨。トタンの屋根からは雨漏りが・・・。
しかし!!焼き始めればそんな天気は関係ありません。肉肉・・・野菜・きのこ・ホタテ・肉・シャウエッセン・おにぎり・・ファイヤー!!・・・肉肉・餃子・ドリアンクッキー・肉肉・花火・肉・アイス・・・
BBQ――MTBE


最後には雨もやんで、ホントに楽しい時間でした。

またやりましょう!!

BBQ――MTBE









大雨の夕方だったので、琵琶湖には釣り人がちらほらいるだけ・・・プレジャーボートや水上バイクは、まったく見られませんでした。雨がやんで静かな湖畔はいいものです。

琵琶湖ルールの制定など、琵琶湖ではプレジャーボートや水上バイクが大きな話題(問題!?)になっています。マナーの悪さや騒音被害のほかに、燃料に含まれ排出される物質がその理由のひとつにあげられています。

その中に「メチル・ターシャリー・ブチル・エーテル(MTBE)」があげられています。燃料に添加されていましたが、発がん性の報告と地下水汚染の発生があったことから、数年前から日本の大手では生産も添加もされなくなったそうです。

我々が行う水道水の検査にも、水質管理目標設定項目としてMTBEはあります。ルールが守られることで、水道水が安心して飲むことができ、多くの人が楽しみ、安心して生活できるようになればと思います。


                                   環境分析部 呑んだくれ

同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
1日1,000円の『しあわせ』 
「キッザニア甲子園で遊ぼう」
高級『マツタケ』GET 
鉄道の日――「リニア・鉄道館」――
『 甲斐駒ヶ岳は花崗岩  緑が映え 清流では犬かき 』
天空の『箱館山ゆり園』
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 1日1,000円の『しあわせ』  (2012-10-21 07:28)
 「キッザニア甲子園で遊ぼう」 (2012-10-19 07:28)
 高級『マツタケ』GET  (2012-10-14 07:28)
 鉄道の日――「リニア・鉄道館」―― (2012-10-11 07:28)
 『 甲斐駒ヶ岳は花崗岩  緑が映え 清流では犬かき 』 (2012-09-29 07:28)
 天空の『箱館山ゆり園』 (2012-07-22 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) レジャー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。