2010年11月30日

しょうちゅうこと

しょうちゅうこと

琥珀エビスが美味しいと噂される今日この頃。

年末が迫ってき、忘年会シーズンが近づいてきました。お酒を飲む機会が増えてくるのではないでしょうか。

私は、ビールを飲んだ後に焼酎に移行するタイプですが、焼酎素人なのか、焼酎は香りが強過ぎない、飲みやすいものを好んで飲みます。

焼酎にはいろんな種類があるのですがその中でもプレミア的な存在の焼酎がいくつかあるみたいです。

そして、去年の今頃に私の手元にもプレミアとされている森伊蔵がやってきました。

しかし、珍しい物と聞いたのでまだ手をつけてません…少しプレミア焼酎について調べてみました。

一度は飲んでみたい幻の焼酎ランキング(gooランキング)
しょうちゅうこと
第一位
森伊蔵(芋焼酎/森伊蔵酒造)
販売本数が非常に少ないため入手困難な「幻の芋焼酎」として知られる逸品。
かめ壷で熟成発酵させたまろやかな味わいが特徴。
定価で入手するには、蔵元が毎月行っている抽選で当選するしかありません。当たる確率はわずかです。



しょうちゅうこと
第二位
魔王(芋焼酎/白玉酒造)
まろやかな風味とひきしまった余韻が特徴の芋焼酎。
樽で焼酎を熟成する際に蒸発してしまう分を「天使の分け前」と呼びますが、この天使すら誘惑する焼酎として「魔王」と名づけられました。
 



しょうちゅうこと
第三位
百年の孤独(麦焼酎/黒木本店)
宮崎県を代表する麦焼酎百年の孤独は、ナント皇太子殿下が晩酌に飲んでいるということで麦焼酎ファンならずとも話題になる、高級麦焼酎です。ウイスキーを彷彿とさせる味わい。
麦焼酎で最高のプレミア焼酎。定価での入手が困難で高値で販売されていることでも有名。
 

 プレミアは定価ではなかなか手に入らないみたいで、そこそこ高価な値段で取引されてているみたいです。忘年会シーズン、ウコンの力を飲んで、飲み過ぎに注意を。




                            環境分析部 不可能だらけの下町の皇帝

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。