2012年05月23日

ざるうどんを作ってみました


出張で愛媛に行った帰り、香川でうどんを食べました。そこは善通寺インター近くにある「岸井うどん」というお店です。

太さがバラバラの、まさしく手打ち・手切りの麺は非常にコシが強く、また、もっちりとした感じもあり、とてもおいしくいただきました。
また行きたいのですが、そう簡単にいける距離ではないので・・・今日は家でうどん作ることにしました。

4人分を作るので強力粉200g・薄力粉200g・塩大さじ1杯と1/2・水160ccを用意します。

ざるうどんを作ってみました
ざるうどんを作ってみました


ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、水に塩を溶かして少しずつ加えながら手でこねます。粉気がなくなってきたらひとまとめにします。

ざるうどんを作ってみました


生地をビニール袋に入れて口を結び、常温で2時間程度おきます。

ざるうどんを作ってみました


熟成させた生地をビニール袋の上から足で踏みます。生地が広がったら手で折りたたみ、また踏みます。これを20分くらい繰り返します。

ざるうどんを作ってみました


打ち粉をした台に生地を載せ、めん棒に生地を巻きつけながら体重をかけて一気にのばします。

ざるうどんを作ってみました


両面に打ち粉をし長辺を3つ折りします。端から3mm幅程度に切り1人分に分けて打ち粉をしてほぐしておきます。

ざるうどんを作ってみました


沸騰したお湯にうどんを入れ10分程度ゆでます。ざるにあげて水洗いし器に盛れば、ざるうどんの出来上がりです。

ざるうどんを作ってみました


                                              技術課 年男

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
☆タイ料理☆
『デコポン』vs『20世紀梨』
『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』
『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』
勝手に○○ランキング
スイカ 美味しくいただきました。
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ☆タイ料理☆ (2012-10-01 07:28)
 『デコポン』vs『20世紀梨』 (2012-09-16 07:28)
 『 秋だ 刀だ? 魚だ! そうだ 秋刀魚だ・・ 』 (2012-09-08 07:28)
 『 伊勢ひじきを食す  煮付け サラダ どっち? 』 (2012-08-25 07:28)
 勝手に○○ランキング (2012-08-15 07:28)
 スイカ 美味しくいただきました。 (2012-08-13 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 1 ) 食べ物
この記事へのコメント
岸井といえば髭面のひとで小麦粉が服についている人かなぁ?
やはり 自分がつくったうどんは美味しいですね
小麦粉は なかなか中力粉がないようですね
薄力粉と強力粉を混ぜたみたいですね
そのうち 退職したら
うどん屋になっていたりして(冗談です)
Posted by OKAKIO at 2012年05月23日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。