2012年07月23日

『ゴーヤのカーテン』

先日、関西電力から「節電のお願い」のチラシが届きました。今年も昨年と同様、暑い夏になりそうです。(^_^;)

昨年当社では、本社一階の西側にゴーヤを植え、相当な節電効果がありました。
その運動のリーダーをしていただいた「日曜レギュラーおじさん」ことH氏に、甲賀営業所でもゴーヤのカーテンを出来ないか相談したところ、去る5月21日、ゴーヤを2本ずつ植えたプランター3鉢を営業所へ届けてくださいました。

その1週間後、幅1.8m×高さ2.2mの棚を作り、営業所の西側テラスにセットしました。

『ゴーヤのカーテン』
『ゴーヤのカーテン』

     (写真1-ゴーヤの棚)               (写真2-植えたての苗)

このような経験は、小学生の夏休みにアサガオを育てて以来50数年ぶり。
ネットで育て方を勉強し、毎日わくわくしながら水遣りや芯摘み、追肥を行っています。

その甲斐あってか、それとも苗と土が優れものだったのか、ぐんぐんと背丈が伸び、葉の勢いもすばらしく、7月15日現在、下の写真のように立派に育っています。

緑のカーテンの役割は十分に果たしているが、今のところゴーヤの実はチッチャな子供が5個。今後の成長に期待しているところです。

『ゴーヤのカーテン』
『ゴーヤのカーテン』

     (写真3-正面から)                 (写真4-部屋の中から)

いつも当ブログで、花や野菜作りの楽しさを発信されている「日曜レギュラーおじさん」や「マルコじっちゃん」の気持ちにシンクロしたように思います。♪

                                     ゴーヤ栽培に目覚めた岡目八目

同じカテゴリー(園芸)の記事画像
『サツマイモ』初収穫
『アマリリス』三度目の開花
宿根朝顔
バラのハダニと根腐れ
『金時草』水前寺菜のこと?
『朝顔・夕顔』どっち派?
同じカテゴリー(園芸)の記事
 『サツマイモ』初収穫 (2012-09-30 07:28)
 『アマリリス』三度目の開花 (2012-09-23 07:28)
 宿根朝顔 (2012-09-19 07:28)
 バラのハダニと根腐れ (2012-09-17 07:28)
 『金時草』水前寺菜のこと? (2012-09-09 07:28)
 『朝顔・夕顔』どっち派? (2012-09-02 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 1 ) 園芸
この記事へのコメント
いやァ立派に育ちましたね。朝日よりも西日が当たる場所でしかもベランダでしたのであまり育たないのではと若干心配していましたが良く育ちましたね。植物も人も愛情を持って育てれば素直に育つものですね。ゴーヤの実がなったらまたお知らせ下さい。
              日曜レギュラーおじさんより
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 2012年07月23日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。