2012年01月31日

「デノンじゃないよ・・」


年末に大掃除をしていましたら、出てきました!懐かしいアナログプレーヤーが・・。

「デノンじゃないよ・・」

今やデジタル時代、レコード盤もCDに変わり、こんなプレーヤーも珍しくなって来ましたよね

もう37年も経ちますが、当時のお給料の約半分以上もした、この「DENON DP-800」

いろんなメーカーと機種があるなか、このマホガニーの質感と大理石の重量感が音質に良いだろうと単純に気に入り、チョットお高い買い物でしたが、16Kgもある重いプレーヤーを持ち帰った事を思い出しました。
(よくこんな大金出して購入したなぁ〜、とても今ではこんな勇気はありませんが・・・)

当時のオーディオ好きの仲間たちはオーディオ3大メーカーと言えばトリオ・サンスイ・パイオニア。そして、プレーヤーと言えばデンオンでした。

ターンテーブルの駆動がベルト方式からダイレクトモーターに変わり、回転ムラが少なく磁気記録再生方式が特徴の魅力のプレーヤー。

あまり違いは分かりませんでしたが、欲しくてたまらなかったプレーヤーメーカーの一社でしたね。

このメーカーを欧米風にデノンと呼ぶ人がいますが、やっぱオーディオマニアおやじにすればDENONはデンオンでしょ。

そうそう、もう一つ懐かしいと言えば、このLPレコード。

「デノンじゃないよ・・」

生まれて初めて買ったのが、この“サイモン&ガーファンクル”だったな〜。
どれも、わたしに取っては懐かしのお宝!
40年過ぎてもサイモンちゃんのレコードに針を置いた時の瞬間の興奮は
今でも忘れないよ。

                                        分析1課:H.S

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
「中年親父のピアノ発表会」
『趣味。』
オープンデッキとケルンコンサート
「スノーボードから学ぶこと」
『スキーが趣味で良かった』
将 棋
同じカテゴリー(趣味)の記事
 「中年親父のピアノ発表会」 (2012-08-16 07:28)
 『趣味。』 (2012-03-07 07:28)
 オープンデッキとケルンコンサート (2012-02-20 07:28)
 「スノーボードから学ぶこと」 (2012-01-30 07:28)
 『スキーが趣味で良かった』 (2012-01-21 07:28)
 将 棋 (2012-01-18 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。