2012年02月20日

オープンデッキとケルンコンサート


先日、実家の片付けをしていると就職した頃に夢中になっていたオーディオセットがあり懐かしくその当時のことを思い出した。

それは独り者で給料のほとんどが飲み代とオーディオと車に消えていた時代の産物であり、電器屋で高音のクリアーな再生を求めて選んだものであった。

オープンデッキとケルンコンサート

              
    プレーヤー       MICRO  DD-6
    カートリッジ      シュアー V15typeⅢ
    アンプ         YAMAHA CA-R1
    チューナー       ONKYO INTEGURA T-5
    カセットデッキ     SONY  TC-K55
    オープンデッキ     AKAI GX-630D
    スピーカー       DIATONE DS-35B

大事にしていたが、娘が小さい時にオープンデッキのテープを引っ張りだしてグチャグチャにしてから実家に避難させていたのでかれこれ25年は経過している。

オープンデッキとケルンコンサート
オープンデッキとケルンコンサート

       
就職した当時は、部屋の明かりをステンドグラスのランプシェード一つにして、焦げ臭い香りのアーリータイムズのロックをちびちびやりながら、キース・ジャレットのケルンコサートをゆっくり回るオープンデッキの10号リールを眺めながら聴いている時が至福のひと時であった。

そんなことを久しぶりに思い出してデッキのスイッチを入れてみた。
しかし、電源は入るがリールは回らない。ん~、残念!

今でも時々夜中に移動の車でケルンコンサートを聞くが、昔にオープンデッキで聞いたケルンコンサートは格別だったような気がする。

大人の遊びの時間ができるならアンプとスピーカーは生きているのでオープンデッキを修理して再チャレンジしてみよう。それまでオーディオセットは残しておくことにしよう。

                                            マルコ・ホロリ


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
「中年親父のピアノ発表会」
『趣味。』
「デノンじゃないよ・・」
「スノーボードから学ぶこと」
『スキーが趣味で良かった』
将 棋
同じカテゴリー(趣味)の記事
 「中年親父のピアノ発表会」 (2012-08-16 07:28)
 『趣味。』 (2012-03-07 07:28)
 「デノンじゃないよ・・」 (2012-01-31 07:28)
 「スノーボードから学ぶこと」 (2012-01-30 07:28)
 『スキーが趣味で良かった』 (2012-01-21 07:28)
 将 棋 (2012-01-18 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。