2010年02月06日

レディ ガガ

レディ ガガ

Lady GaGaというアーティストがいる。

QueenのRadio Ga Ga(レディオ・ガガ)という曲を思い出した。

調べてみるとやはりQueenをリスペクトしており、この曲が好きで、レディガガと付けたらしい。

こんなネーミングの仕方は結構あって、後から知って驚くことがある。

「へぇ~」と思った~うれしい編~

<江戸川乱歩>
作家の江戸川乱歩は 「エドガー・アラン・ポー」をもじっていると知ったとき。

<司馬遼太郎>
司馬遼太郎は 司馬遷に遼(はるか)に及ばないという意味を込めていると知ったとき。

<谷啓 >
谷啓は ダニー・ケイをもじっていると知ったとき。

<ザ・ドリフターズ>
 ザ・ドリフターズはもともとバンドグループで、アメリカのバンド「ドリフターズ」から名前を取っていると知ったとき。

「ウソ~」と思った~がっかり編~

<フィンガー5>
ジャクソン5をはじめて見た時は、間違いなくフィンガー5のパクリだと思ったが、フィンガー5のほうがパクリだったと知ったとき。

<読売ジャイアンツと阪神タイガース>
 アメリカのメジャーリーグにも同じ名前のチームがあり、実はユニホームもそれぞれ「サンフランシスコジャイアンツ」、 「デトロイトタイガース」 のを真似ていると知ったとき。

<ホンダシティターボⅡ>
レディ ガガ ホンダのシティターボⅡを初めて見たときカッコいいと感激したのですが、映画007シリーズ「ネバーセイ・ネバーアゲイン」のカーチェイスでルノーのサンクターボⅡ(ボンドカーではありません)を観たときの衝撃。


レディ ガガサンクターボⅡのすごさとパクリのシティターボⅡの貧弱さ(今まで本物だとと思っていたものが偽物と気づいたとき、自分の見る目のなさに悲しくなりました。)



今、改めて考えてみると、パクリじゃなく尊敬を込めたオマージュというやつだったのかもしれませんが・・・・・


                                     
                                          施設管理課:チョイ軽おやじ

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
「中年親父のピアノ発表会」
『趣味。』
オープンデッキとケルンコンサート
「デノンじゃないよ・・」
「スノーボードから学ぶこと」
『スキーが趣味で良かった』
同じカテゴリー(趣味)の記事
 「中年親父のピアノ発表会」 (2012-08-16 07:28)
 『趣味。』 (2012-03-07 07:28)
 オープンデッキとケルンコンサート (2012-02-20 07:28)
 「デノンじゃないよ・・」 (2012-01-31 07:28)
 「スノーボードから学ぶこと」 (2012-01-30 07:28)
 『スキーが趣味で良かった』 (2012-01-21 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 08:28 │Comments( 0 ) 趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。