2011年11月14日

『囲碁ガール』


『囲碁ガール』○○ガールという言い方は、昔懐かしいボンドガール、あるいはバニーガール、チアガールあたりから派生した表現のようですが、最近では、旅ガール、山ガール、写ガール、釣ガール等々、元気な女子のムーブメントが次々と生まれています。

『囲碁ガール』

 
好奇心が旺盛で、オシャレで、個性豊かな大和撫子(やまとなでしこ)が増えれば、景気の浮揚とともに日本文化の活性化につながると思われ、次は何が流行るのかと期待しているところ。
それに比べて男子はイケメンとかイクメンとか、ますます女性化する傾向に・・・・。喜ぶべきか、嘆くべきか・・・。(^_^;)

『囲碁ガール』
~ところで~
「碁的」という雑誌に『囲碁ガール』の特集を行っていました。ヤフーのトピックスにも出たのでご存知の方が多いと思いますが、今後このブームが爆発的に広がると先読みしつつ、ちょっと紹介を。

この「碁的GOTEKI」は-オンナの知的好奇心を刺激する-というサブタイトルがついており、ゆうちょ銀行やジェイコムショップ等に無料配布されているフリーマガジン。(インターネット上の電子書籍やPDF版で読むことも可 → http://goteki.jp/


囲碁雑誌のように、堅い・難しいといった印象は全く無くって、最初から最後まで華やかでオシャレ。囲碁を知らない人も抵抗なく読めるように工夫されています。
それに、出てくる女子が美人ぞろい。・・♪
今後、こういった雑誌が囲碁普及の主流になるかも、と思いました。

~ここで川柳を一句~
【 囲碁ガール みんな美人と 夜目(よめ)の烏鷺(うろ) 】 岡目八目

「碁的」の中に囲碁ガール度をCHECKする企画が掲載されていました。
『囲碁ガール』

この中で5つ以上の項目で当てはまると『囲碁ガール』に認定されるそうです。興味のある方はチェックしてみてください。

『囲碁ガール』

職業的には商社・コンサルタント勤務、公務員は囲碁に向いているんだそうで、当社でも囲碁ガールズと囲碁メンが増えることを願っております。(^0^)/

                                           囲碁普及員

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
「中年親父のピアノ発表会」
『趣味。』
オープンデッキとケルンコンサート
「デノンじゃないよ・・」
「スノーボードから学ぶこと」
『スキーが趣味で良かった』
同じカテゴリー(趣味)の記事
 「中年親父のピアノ発表会」 (2012-08-16 07:28)
 『趣味。』 (2012-03-07 07:28)
 オープンデッキとケルンコンサート (2012-02-20 07:28)
 「デノンじゃないよ・・」 (2012-01-31 07:28)
 「スノーボードから学ぶこと」 (2012-01-30 07:28)
 『スキーが趣味で良かった』 (2012-01-21 07:28)
Posted by 西日本技術の環境調査員 at 07:28 │Comments( 0 ) 趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。